守山支部 ホーユーヘアカラーミュージアムと名古屋城・本丸御殿

令和5年10月10日(火) 守山支部の組織部日帰り旅行は秋晴れの中、貸切観光バスでゆったりと名古屋市内を見学致しました。

最初は名古屋発祥のヘアカラーメーカー、ホーユーが創立100周年の事業として2023年5月にオープンした、日本初のヘアカラーミュージアムへ。
外観もなびく髪をイメージした曲線で、隣接した徳川美術館の外壁と調和したカラーだそうです。

モニターを使ったヘアカラーシミュレーターの体験や、ビゲンと多くの理容店でも使用されている「カレンシア白髪ぼかし」の歴史も年表に載っていました。

昼食は太閤本店でしゃぶしゃぶランチ。お肉も2倍盛りでみんな大満足のまま名古屋城・本丸御殿へ。

支部顧問の松井よしのり先生もお忙しい中、駆けつけて下さり、おもてなし武将隊 槍の名手・前田利家公も一緒に記念撮影。

本丸御殿ではガイドさんの案内により、「しゃがんで天井板絵もしっかり見て下さいね。」「本丸御殿の間から見える名古屋城がフォトスポットですよ。」など教えて頂きました。

バスに乗る前には金シャチ横丁でソフトクリームを食べたりお土産を買って帰路へ。

車内では高見組織部長から閉会のご挨拶があり、皆様が楽しんで頂けたことを拍手をもって歓迎され、閉会となりました。

更に詳細な写真は守山支部のウェブサイトに掲載中ですのでご興味のある方は下記リンクをご覧下さい。

守山支部 ホームページ委員 加納正志

守山支部 組織部旅行 ホーユーヘアカラーミュージアムと名古屋城・本丸御殿 2023

Follow me!