訪問理容研修会 主催 名古屋地区理容連絡協議会
去る6月27日(火)10時より、愛知県理容会館大ホールにて、全理連中央講師の大桃祐一講師を招き、名古屋市役所健康福祉課の方のご参加を頂いての、訪問理容研修会を開催しました。
主催者挨拶の後、市役所の方から高齢化・自宅介護者の推移や現状を、報告しての挨拶を頂き、続いて田口副理事長から大桃全理連講師のプロフィールを紹介していただき研修に入りました。
さすが、全理連訪問講師 様々な手造りの道具や、小型の電動バリカン、ベッド全体を包んでしまう大きなカットクロース等、様々な工夫を凝らしていて皆さん食い入るように見ていました。
お身体が不自由な方が相手ですから、大変苦労することが多い仕事ですから、皆さん、目からうろこの如く、大変参考になったようです。
最後に、いくつかの注意事項をお願いして、約2時間の研修会は散会となりました。
後日、健康福祉局の方にお礼かたがた感想をお聞きしましたところ、初めて実演を拝見し、大変な作業をされている事が解り、私共も良い研修会でしたと言っていただきました。
大桃講師、又、お力添いを戴きました田口副理事長、ビデオ・写真を担当して戴きました伊藤副理事長、お蔭様で有意義な研修会を開催する事が出来ました。
これからも、2・3年ごとに研修会を開き、よりよい訪問理容になっていかねばと思っています。
何卒、皆様のご理解とご協力を頂けます様、お願い致します。
有難うございました。
報告 名古屋地区理容連絡協議会 会長 平井孝司