One School One Skillsと愛知サマーセミナーに参加

令和4年7月8日「One School One Skills」が広島県宇品小学校にて開催され、技能五輪国際大会のチャンピオンと技能五輪全国大会の選手たちか゛小学校へ訪問して、学生たちの目の前て゛技能を実演、共に技能を体験し、技能の可能性を伝えました。

愛知県から南区の稲垣文菜さんと福本美羽さんが参加しました。

また、7月18日には、東邦高校にて愛知サマーセミナーに参加してきました。こちらも理容師から学ぼう!メンズヘアカットデザイン体験として稲垣さんと福本さんが講師をしてきました。

愛知サマーセミナー1

愛知サマーセミナー2

愛知サマーセミナー3

愛知サマーセミナー4

愛知サマーセミナー5

愛知サマーセミナー6

 

本人のコメントです

7月8日「One School One Skills」が広島県宇品小学校にて開催されました。
「ものづくりやサービスの魅力」や「働くことの大切さ」を未来を担う若者たちに伝えることを目的としていて、技能五輪のメダリストが講師を務めます。今回は理容職種、洋菓子製造職種、自動車板金職種など全7職種が集まり小学生が間近で技術を見て、興味のある職業を体験するという素敵な活動のお手伝いをさせていただきました。
午前中に稲垣 文菜(南)がクラシカルバックバリエーションセットを、福本 美羽(南)がD’sのカットセットを技術披露し、今まで触れたことの無い髪質を触り「人の髪の毛なの!?」とびっくりしている子が多かったです。
午後では、4人グループでひとつのウィッグをマッシュヘアに完成するのを目標に、クリッパーやハサミを使ってみんなで試行錯誤しながら作っていきました。みんな手際がよく楽しく自由にカットしていて個性溢れる作品になりました。

2023年には技能五輪全国大会が愛知県で開催されます。技能五輪は23歳までの若者が出れる大会です。大会訓練には愛知県からも補助が出ます。興味のある方は是非組合にお問合せください。
文:稲垣文菜

 

お疲れ様です。
今日は東邦高校で行われている愛知サマーセミナーの技能五輪国際大会誘致講座において、理容のお仕事を体験してもらいました。
幼稚園から大人の皆さんと幅広い参加者でしたが、皆さん本当に楽しそうでした
多くの人に理容の楽しさを知っていただくためにチームふくもと頑張ります

愛知サマーセミナー2022

こちらは動画で紹介
広島市立宇品小学校で #OneSchoolOneSkill 開催しました!!

愛知サマーセミナーチラシ

愛知サマーセミナーチラシ

Follow me!